ホーム>NTW Inc.スタッフブログ>マニュアル
NTW Inc.スタッフブログ

マニュアル

社内ではどちらかと言えば几帳面と思われているかなと、

淡い期待を持っていますが

私生活では電化製品等の説明書を読まず、

料理の味付けも大さじ2なら、「いーち、にーぃ(ドボドボ)」、

小さじ2なら「いち、に(ちょぼちょぼ)」と感覚的に進めてしまう大雑把な私です。

 

電化製品の調子が悪くなれば、まず少し叩いてみますが直ったことはありません。

(その度に見かねた主人が呆れた顔で説明書を読み、修復。)

料理の味も濃かったり薄かったり…

(家族は文句を言わず食べてくれます。諦めたのか、私に文句を言うのが怖いのか…?)

 

説明書や料理本があっても適切に使わないと宝の持ち腐れです。

 

仕事をしていく上で適正なマニュアルがあることは重要であり、

マニュアルに沿った正しい手順で進めると、より的確な対応ができると考えます。

 

もし、マニュアルが 現場に基づいて作成されていないとしたら?

長期間更新されていないとしたら?

誰か1人のものとして扱われていたら?

 

それはきっとマニュアルではなく、誰かにとっての都合のいい文書、

もしくは役に立たない文書になっていることでしょう。

 

立場や経験、仕事に対する熱意が異なると、1つの物事に対する認識も異なっていたり、

マニュアルを読むこともせず、業務を行ってしまったりする人もいるかもしれません。

必ず現場の状況に基づき、現場で仕事をしているスタッフの意見を元に

マニュアルを作成、周知、実行していくべきだと考えます。

 

年末で何かと忙しない季節になってきました。

マニュアルの更新は時間のあるときに、とつい後回しになってしまいそうになりますが

現場は日々変わっています。

いつでも安心して海外製の製品をご依頼頂けるよう、

「現場商社®」として、工場と共に随時適正なマニュアルかどうか確認、更新して

お客様により満足して頂ける製品・サービスをお届けできるよう努力して参ります。

E.N

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ntw-web.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/340

ページ上部へ