ホーム>NTW Inc.スタッフブログ>ハノイ鹿児島県人会
NTW Inc.スタッフブログ

ハノイ鹿児島県人会

ベトナムに住んで2年が経つが 念願の鹿児島県人会が発足した。

 

これまで2,3人で集まり、いつか県人会をたちあげたいと 芋焼酎を飲みながら細々と活動していたが

1月に鹿児島県知事並びに鹿児島商工会の方々がベトナム来訪されたことを機に発足した。

(残念ながらホーチミン鹿児島県人会だけがベトナムで出迎えることになったが)

会場に集まると12人ほどおりこんなに鹿児島県人がハノイにいたのだと驚き

年配の方が喋る鹿児島弁に思わず笑みがこぼれた。

 

話を聞くと、東南アジア鹿児島県人会も定期的に開かれており 前回は50人も集まっていた。

またさらに今年から鹿児島県人会世界大会なるものが

今年の11月に行われ各地の鹿児島県人達が一堂に鹿児島に集まり会合をするとのことだった。

 

ちなみに平日の3日間で会は行われ、移動で2日以上と考えるとほぼ1週間を費やすことになる。

どんな人が参加するのだろうと、そちらに興味もわいた笑

(イケてなさも鹿児島っぽいといえば鹿児島っぽい笑)

 

最近では知り合いの酒蔵や農家が 東南アジアでの事業の開拓している話を聞き、

東南アジアと鹿児島の距離が近づいているように感じた。

とはいえ ハノイから鹿児島へ飛行機をのりついで片道7時間以上もかかり

まだまだ遠くの存在に感じる鹿児島に対して 県人会の活動を通して自分に何ができるかを問うていきたい。

 

※参加資格は特にありません。鹿児島出身でなくとも、 旅行したことがある・興味があるなど

気軽にお声掛け頂けると幸いです。 問い合わせ先はスケッチ(ベトナムの情報誌)に掲載予定

 

I.I

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ntw-web.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/296

ページ上部へ