ホーム>NTW Inc.スタッフブログ>慣れに関して
NTW Inc.スタッフブログ

慣れに関して

最近私の環境も心も大きな変化が沢山あります。

一番大きな変化は、仕事の内容の転換です。

業務から営業に変わり、また日本営業だけでなく、フィリピンの営業も行うようになりました。

当然、今までの仕事内容は勿論、考え方も全て変わりました、し、変わらなければなりませんでした。

 

しかしながら、大きな変化から2カ月経過し、次第に慣れも多く出てきました。

 

1つ目の慣れは海外準備への慣れです。

今までは準備に対して、不安の為、1週間前から準備を始めていました。

今は大分慣れて、前日の夜からで、間に合う様になっています。

 

2つ目の慣れは営業の準備です。

今まではどんな内容が来るか分からないという不安の為、様々な事を想定して営業に臨んでいました。

今は慣れて、話の流れをイメージしながら準備をしています。

 

3つ目の慣れはお客様への連絡です。

今までは悪い情報に対して、怒られるかもしれない、問題が大きくなるかもしれない、という不安の為、

連絡するのに、時間がかかる時が有りました。

今は慣れて、代替案を用意し、すぐに連絡する、という様になり、怒られるという事は考えないようになりました。

 

これ以外にも慣れ、は沢山あります。

慣れは、今までの経験に基づいたもので、迅速に判断や行動が起こせるようになり、

時間の節約が出来る為、他に行えることが増えます。

しかし、3つだけを見ても、慣れていない時の考えも非常に重要と思います。

私の場合、どれも不安から、色々な想定をする為、時間をかけていることが分かりました。

 

初心を忘れないという事をしばしば聞きますが、

私の場合、不安から、行動する前に様々に想定する、という事が私にとっての初心になると考えます。

改めて私の初心を考えましたので、今後は初心を忘れず、仕事をしていきたいと思います。

 

R.O

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ntw-web.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/274

ページ上部へ