ホーム>NTW Inc.スタッフブログ>チャレンジ! ~トライ&エラー~
NTW Inc.スタッフブログ

チャレンジ! ~トライ&エラー~

初夏ですね!

夏日の気温の日もありますが、概ね気持ちの良い天候の日々が続いています。

初夏!この季節と言えば、梅干しや梅酒作りに取り掛かる時期です。

 

母が調理関係に従事していたこともあり、

小さい頃は誕生日と言えば、みんなでケーキを作ってお祝いしていました。

その影響もあり、夫が家で食事をしないので料理は毎日作りませんが、

お菓子は頻繁に作っています(ただ自分が食べたいだけ?)。

子どもが生まれてからは、購入する食品の化学物質の多さに慄き、

基本的におやつは手作りにしています(ので、スナック菓子を食べれるときの執着が異常な我が子・・・)。

 

そんな日々に新たな風を吹き込んだのが、梅干しの手作りです!

以前から気にはなっていたものの、ハードルが高いと感じていました。

が、2年前に、当時在籍していたスタッフから、手ほどきを受け初挑戦しました。

張り切って良い梅を購入したものの、初心者らしく13%塩分の梅干しだったため、

私の味覚には塩辛すぎて、なかなか消費されず、実は今も冷蔵庫で数個が眠っています。

(味は確かにしょっぱいですが、梅干しとしては成功しているので、保存は全く問題なしです!)

同時に梅シロップなるモノも作りましたが、私がもともと梅味(スイーツの梅味。ゼリーとか)が好きではないため、

消費に苦労しました。そのため、昨年は梅はもらったものの、

梅酒のみ作った(母がたまたま長期滞在しており、実家用に梅ジャムを作っていたようです)・・・というのが、

梅に関する挑戦です。

 

成功したのか失敗したのかよくわからない結果ですが、この初挑戦で、いろいろなものが自分で作れる!

と自信がつき、現在はパンも自分で焼いています。 パン屋さんのパンはそんなことはないと思いますが、

スーパーで売っているパンは化学なモノがたくさん入っており、子供にそんなものは食べさせられない!

(私も食べたくない。不自然な味がしますよね?)と手作りを始めましたが、焼き立てのパンはおいしいし、

レシピブログのおかげで、捏ねなくても良い作り方を発見し、負担0です。

作り始めの頃は、発酵に戸惑いを感じましたが、今ではコツもつかんだので、毎回おいしく焼けています。

そして、先月実家に帰省した際、数年越しで気になっていた燻製にもチャレンジました!

以前会社のゴルフ合宿に行った際、現ベトナムオフィス所長が、桜チップを使った燻製料理を振舞ってくれました。

素材を調味料と一緒に燻製しただけなのに、おいしい!

そして友人から漫画「いぶり暮らし」を借りてから、家でも出来そうな手軽さと、

身近な食材が驚くようなおいしさに変わる魅力から、ぜひ挑戦したい!と思っていました。

でもなかなか挑戦出来ず、たまたま帰省中にネットで「集合住宅では燻製の煙が迷惑」という記事を目にし、

戸建てで庭も付いている実家にいる間に、どのくらい迷惑な煙たさになるのか実験しようと、

すぐにスモークウッドとボウル&網を購入してきました。

初挑戦の食材は、6Pチーズと魚肉ソーセージのマヨネーズ乗せ! 結果は・・・。

成功は失敗のもと、と自分を慰めています。

恐らくスモークウッドの着火状態が悪く、なかなか燻製が進まなかったことが原因だと思います。

でも、成功とは言わないまでも、スモークされたチーズも魚肉ソーセージも芳醇な香りで、

夏に実家に帰省したら、前回の教訓をもとに、父に火傷寸前まで着火作業を頑張ってもらい、

しっかり火が付いたスモークウッドで、いろいろなものを燻製することにしています。

 

何かに挑戦して、トライ&エラーを繰り返し、上達していくのは、本当に楽しいです。

私は担当業務の中でも新規開拓が好きなのですが、

挑戦そしてトライ&エラーは、仕事でも同様のことが言えるのではないかと思います。

挑戦して上手くいかないことがあっても、その原因を考え、

より良い提案や対応が出来るよう、これからも努力していきたいです。

(今年は梅干し作りにも再挑戦予定です。8%塩分のはちみつ入り、

かつ保存袋で作ってみます!梅味も好きになったので、梅シロップも作りまーす)

 

A.S

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ntw-web.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/255

ページ上部へ