ホーム>NTW Inc.スタッフブログ>なぜ資格試験の勉強するのか
NTW Inc.スタッフブログ

なぜ資格試験の勉強するのか

私にとっての資格試験のモチベーションは以下の二つです。

 

1. 毎日にハリが生まれる。

2. 「気づき」が得られる。

 

1.毎日にハリが生まれる。 ハリとは 「目標」のある毎日、これがハリです。

目標があると、「ゴールの見えないマラソン」 だった毎日が「100mダッシュの繰り返し」 の毎日になります。

「資格試験」は最高に身近な目標設定ツール 目標にあると嬉しい二つの要素。

それは

• 期日

• 数字

これです。 資格試験はこれらを同時に与えてくれます。

試験日程は決まっているので、後回しにはできない。 

合格基準は数字ではっきりと出るので、言い訳はできない。

「結果」にコミットする。 これが戦うサラリーマンです。

 

 2.「気づき」が得られる。 資格勉強をすると、新たな知識が増えます。

知識が増えると、物事を見る角度が広くなります。

すると、 「これ知ってると、こういう考え方するのね」 新しい景色が見えてきます。

陥りやすい資格の罠 とはいえ、サラリーマン的には、 やってられるか!資格取って転職したるわ!

一度は思うことと思います。 果たして資格取れれば転職はできるのでしょうか?

月並みですが、資格は経験とセットで価値が跳ね上がります。

ただし、資格さえあれば転職できるケースは多々ありますし、 資格なしで転職する人はそれこそ山ほどいます。

転職に向けた資格について語るのはここでは控えましょう。

 

私が思うのは、 「資格を取る」 ことを最終目標にしないほうが幸せだな、ということです。

「受かった!うれしい!」 ハイ次行こう次、次はなにしようかな? くらいがちょうどいい気がします。

次は資格じゃなくても全然いいんです。

これから、あなたは何かを資格試験を受けてみませんか?

 

g.x

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ntw-web.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/253

ページ上部へ