ホーム>NTW Inc.スタッフブログ>時間の融通
NTW Inc.スタッフブログ

時間の融通

私は現在時短勤務で働いています。

そのためお客様とのお約束時間は融通が利かず、ご迷惑をおかけすることもあります。

(逆にお客様に気を使っていただいて、時短勤務内に打ち合わせ時間をご指定いただけている恵まれた状況もあります。ご配慮くださっているお客様、ありがとうございます)

 

数週間前、お休みをいただき娘の誕生日保育参加に行ってきました。

クラスの誕生日会が終盤を迎え、先生からカードを受け取った娘が、

お友達の間を縫って私の元までカードを持ってくる途中、お友達の足に躓いて転び、

テーブルで目の上を切ってしまいました。

会はお開きになり、そのまま職員室に連れて行きました。

瞼の上、それも女の子ということで、外科よりも整形外科が良いと言われ、

かかりつけ医院もなかったので、病院を紹介してもらいました。

時間は間もなく11時半。その病院の午前の診察時間は11時半まで、受付は11時まででした。

こんな風に目の上がパカッと切れた状態で、午後まで待てない!どうしよう!と思っていましたが、

保育園から電話をしてもらい診てもらえるとのことだったので、病院に行きました。

病院の前では看護師さんが待っていてくださり、無事診察・処置していただきました。

その後先生は風のように去っていきました。

後で知りましたが、先生は外出の用事があったようで、出発予定を遅らせて対応してくださったとのことです。

(今思えば看護師さんが外で待っていたのも、このような事情からだと思います)

 

その数日後、抜糸のため再度病院に行きました。

誕生日ということで、もともと外出の予定があり、8時45分受付開始、9時から診察だったので、

8時35分頃到着し受付をしました(予約は出来ず、受付順に診察と言われていたので)。

特に私たちの事情を伝えていたわけではありませんが、8時50分前に呼ばれ、

処置が終わり診察室を出てきたら、9時を少し過ぎた頃でした。

早く受付をしても(個人病院でも)、診察時間前に診ていただいたのは初めてでした。

 

抜糸時の前倒し診察が、早すぎる受付をした私たちを慮ってのことなのかはわかりませんが、

2回とも時間の融通を利いてもらえる病院で、非常にありがたかったです。

時間は誰にとっても大切なもの。

自分の都合ばかりでなく、相手の状況を配慮し、出来る限り融通を利かせたいと、改めて思った出来事でした。

 

A.S

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ntw-web.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/241

ページ上部へ