ホーム>NTW Inc.スタッフブログ>進化
NTW Inc.スタッフブログ

進化

先日ある本を読んでいたときのこと、本田技研工業/FitのCMで使用された

キャッチコピーが紹介されており、心に留まりました。

 

「進化とは、フィットすること」

 

(本当に言ったかどうかはさて置いて)、ダーウィンは

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き残るのでもない。  

唯一生き残ることができるのは変化に対応できる生き物である。」

といった趣旨の考えを示したとされています。

(小泉元首相もある演説でこの言葉を引用したりと、有名な言葉かと思います。)

 

恐竜は、隕石衝突による気候の変化に適応できずに絶滅した、と言われていますが、

どんなに大きかろう、強かろうとも環境に適応(フィット)できなければ、

自然淘汰されてしまう。

 

種として生き残り、子孫繁栄していくためには

環境の変化に適応していくことが大事である、

ということは容易に想像がつきます。

 

「進化とは、フィットすること」

 

この言葉から、進化論に思いを馳せた訳では決してありません。

 

この言葉から、個人や企業にとっての進化(=成長)も、

フィットすることが大事だなと、思い至りました。

 

私自身、昨年12月に大阪に越してきて、

住む環境、働く環境が変わったタイミングもあり、

まさにフィット(=進化)することが求められている気がしてなりません。

 

NTWとしても、日々変化していくテクノロジー、生活スタイル、

社会情勢などに対して 常にアンテナを張り、変化に対する取り組みを進めています。

 

チャイナプラスワンとしてのベトナム進出やフィリピン進出計画、

今後ますます広がりをみせるであろうIoTやウェアラブル向けといった

ハイエンド製品に対応するための新規基板メーカーとの提携、

大量生産から多品種適量生産にシフトしつつあるなかでの

試作・少量多品種事業の立ち上げなど、、、

 

今後のNTWの進化に乞うご期待下さい。

 

R.F

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ntw-web.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/236

ページ上部へ